'04/2/23 太平山へ

今日は太平山まで足をのばす。列車で宜蘭まで行き、そこからは旅行社のツアーに乗っかって太平山を観光する予定だ。Wさんが同行してくれる。朝は早く6:40頃の列車で宜蘭へ向かう。
 昨日とはうって変わって天気はどんよりと曇っていた。天気が持てばよいが…。
 MRTで台北駅へ向かい、列車に乗り込んだ。Wさんがいない。どうもややこしいことに、1A号車と1号車というのがあって、切符には1A号車とあったが、Wさんは1号車に乗っていたためだったらしい。台北駅は地下にあって、携帯もうまく通じずちょっと焦った。ただ、Wさんは私がホームに入るのが見えたらしく焦ることはなかったそうだ。
 列車は日本製のディーゼルカー。これで宜蘭まで約100kmで1時間半だ。車窓を眺めながらWさんが買ってきてくれた台湾風おにぎりを食べた。
 ほぼ定刻に宜蘭へ到着。駅を出るとお願いしていた旅行社のガイドが待っていた。車に乗り込み出発。郊外のホテルへ向かしそこで家族一同数人を乗せて出発となった。このホテルきれいで新しいが、郊外の何もないところに建っている。近くにバスが走っていそうもないし、外国人旅行者にはアクセスが難しい。台湾では車が普及していることもあって、公共機関でだけではなかなか移動は難しい。
 太平山までは約35kmほどの道のりのようだ。とはいうものの、道はカーブの連続で、そんなに速くは走れない。ただ道は空いていて渋滞するようなことはなかった。今日が月曜日であるということも関係ありそうだ。
 こうして途中で休憩があったが11時頃には最初の観光地、翠峰湖付近の駐車場に到着。そこから10-15分も歩くと目的の翠峰湖に到着した。とは入っても湖まで降りることはできない。おそらくは自然保護のためだろう。何よりも静かで人がいないのがよかった。自然もすばらしかった。天気も雲の上と言うこともあって申し分なかった。

美しい翠峰湖。何よりも観光客が少なかったのがよかった[左] 美しい山々[右]

その後駐車場に戻り、トロッコの駅に到着。ここで昼食を食べ、コーヒーを飲んでトロッコの発車時間を待った。運賃は往復乗って100元(300円ほど)だった。

トロッコ。最高速度は9km/h

最高速度は9km/h。ゆっくりと走る。遊園地の乗り物みたいなものだ。ただ、歩いて同じ道を帰ると3時間くらいかかる書いてある。程なくして終点へ到着。辺り一帯は山また山だ。そもそもこのトロッコも木材を切り出して運ぶために日本統治下の台湾で引かれたものらしい。

山また山

実は地図を見ると台北からこの太平山までは直線で50kmほどしかないようだ。但し、高い山が多いため結局島の周囲をぐるっと回り込まなければならないのだが。
 この後トロッコに乗って戻り、車で宜蘭へ戻った。時刻は夕方、ちょうど夜市の準備が始まる頃合いだ。ただ、宜蘭市は小さくて後から知ったのだが人口9万人。田舎町でちょっと歩くと中心部からはずれてしまう。
 適当に店に入って夕食とした。

夕食

この後駅へ向かい、切符を早いのに変更して台北へ戻ることにした。ちょっと拍子抜け。田舎だから仕方がない。台北駅でWさんとは別れた。
 今回まだ擔仔麺を食べていなかったので、中山駅近くの店で食べることにした。なんだか客は日本人ばかりで、店員も私に向かって日本語で話してきた。卵はいるかというので入れてもらうことにした。

擔仔麺

この後ホテルに戻り1日を終えた。これで短かった旅行も明日の帰国で終わりだ。