'04/2/24 帰国

後は帰るだけ。帰りもCXで12:00発だ。ホテルをチェックアウト。ホテル近くでは食べ物屋がないなと考えて台北駅へ向かった。しかし、朝は台北駅付近でもなかなか見つからない。サンドイッチなどならあるのだがちょっと物足りない気がする。やっと見付けた店で鶏肉飯を食べた。小さい方とはいえ20元(60円)と恐ろしく安かった。

恐ろしく安かった鶏肉飯

さらに、途中で肉まんと野菜まんを売っていたので3つ購入。荷物を持って空港行きバスが出るバスターミナルへ向かった。トイレに行くために西側のターミナルへ行き、そこでジュースを買う。荷物を持っているので旅行者とすぐ分かる。おばさんが

「家に帰るのかい?」

と話しかけてきた。いや、家に帰るのには違いはないがそのターミナルは台湾各地方へ向かうバスが出るターミナルだ。どうやら台湾人が帰省するのと間違えられたようだ。日本人で日本へ帰るんだと話す。
 そこにはベンチがあったので先ほど買った饅頭をそこで食べた。その後元のターミナルビルへ戻り、空港行きのバスに乗り込んだ。何度も乗ったことがある国光号だ。こうして空港には10時頃に到着。チェックイン後、地下のバーガーキングでハンバーガーセットを詰め込んだ後、手続きを済ませて飛行機に乗り込んだ。窓から外をのぞくと中華民国の青天白日旗が描かれていた。

中華民国の国旗青天白日旗が描かれた中正(蒋介石)空港

飛行機は遅れることなく定刻には離陸した。
 機内食はまたしても豚肉か魚の選択だった。これで仮に豚にも病気が発生したら魚だけになるんだろうか。

豚肉を選択した機内食

こうして定刻前に名古屋空港に到着して旅行を終えた。
 台湾は正直垢抜けないのだが、人情味あふれる魅力的な場所だと再確認した旅だった。