'04/2/22 陽明山へ

今日から本格的に台湾観光だ。天気予報では雨という予報だったようだが、見事にはずれ快晴だった。
 台湾人の友人Wさんと会うことになっていたため、その前にまず朝食を食べることにした。時間は朝8時。ところがなかなか手頃なところが見つからない。今日は土曜だから休日だと言うこともあるかもしれないが、ここら辺は大陸とは違うような気がする。店は開いていても仕込み中だったりするのだ。そんな中やっと店を見付けて牛肉麺を食べた。

牛肉麺

この後待ち合わせ場所の雙連駅へ向かう。ちょっと早くつきすぎたかなあと思っていると約束の15分前にWさんはやってきた。頼まれていた本を渡し、明日太平山へ行く際に必要な宜蘭までの列車の切符が必要なため台北駅に向かい買った。その後、Wさんは豆乳の有名な店に連れて行ってくれた。MRT頂渓駅の近くの世界豆漿大王という店だ。入り口には台北市長の馬英九や、国民党トップで今総統選を戦っている連戦など多くの有名人が来店した際の写真が飾られていた。

頂渓駅の近くの世界豆漿大王[左] 出てきた豆乳[右]

それで豆乳や油条などを頼む。実はあまり豆乳は好きではないのだが、出てきた豆乳は甘くて日本のほど豆臭くはなかった。”好き”とまではいかなかったがまずまず飲める味だった。まあ、健康にはいいだろうし悪くはない。
 その後、台北駅まで戻り、陽明山へ行くバス乗り場の前でWさんと別れた。Wさんは今日は用があるとのことだ。
 陽明山へ行くバスを待つ人の群れはかなりの数だった。まあ、次から次にバスがやってくるからいいのだが。幸い自分は座って行くことができた。どうやら、今台北は春のようで、桜などたくさんの花が咲き始めるために陽明山は観光に最適な季節のようだ。今日は日曜日ということもあって凄い人のようだった。
 バスが陽明山のバス乗り場に着いた。すぐ前から陽明山を巡回する108路バスが出ていたので乗り込んだ。幸いWさんに公共機関用のICカード(悠游カード)を借りていたのでよかったが、そうでなければ小銭が足りず面倒なことになっていたと思う。この、悠游カードは払戻手数料が20元いるが、運賃が割引になるために短い期間でも元が取れ、旅行者にも勧められる。
 陽明山はその名の通り山で相当に広い。バスを使わなければどうにもならないだろう。
 こうして適当な場所で108路バスを降りた。そこは小油坑というところで、噴火口から水蒸気が上り、硫黄臭い臭いがした。

水蒸気が立ちこめる小油坑。硫黄臭い

次に再び108路バスに乗り、フ天崗で降りた。ここは大草原のようになっていて家族連れが思い思いにくつろいでいる。たこ揚げしている人もいる。歩道には簡単な柵がある。注意書きによると放牧されている牛から観光客を守るためのようだった。ただ、牛自身は見あたらなかった。観光シーズンで人が多いためだろうか。

フ天崗

その後バスに乗って竹子湖に向かった。戻った方が近いのだが108路バスは右回りにしか回ってくれないのでちょっと遠回りだ。こうして終点となる麓の駐車場で108路バスを一旦降り、とりあえずこの近くの陽明山公園を散策することにした。桜をはじめいろいろな花が咲いている。しかし何よりも人が多い。まるで大陸の観光地のようだった。あたりに露天も出ていたので、肉まんや豚まんを買って食べて昼食とした。実際あたりに食堂が見つからなかった。

満開の桜[左] 林陽明の銅像の前も観光客で一杯[右]

この後バス停車場に戻り、再び106路バスで竹子湖へ向かった。降りたバス停は間違いなく竹子湖だったのだが道に迷ってしまい目的の竹子湖は結局たどり着けなかった。バス停の近くには交番もあったのでそこで聞けばよかったのだが、へとへとに疲れていたのであきらめてバスに乗って麓のバス駐車場へ戻った。都合108路バスで陽明山を2周したことになる。陽明山は本当に広い。しかし、開花時期でもない平日はろくにバスがないようで観光するのは難しいらしい。陽明山に行こうという方は期日を考えないと難しいと思う。もちろん知り合いがいて車があるのなら別だが。
 帰りのバスに乗るのも凄い行列だった。疲れたこともあって若干気分が悪かったのだが、かなり並んで待つ羽目に。ただ、座席分だけしか乗せていないため座って行けたが(もっとも途中のバス停で客は乗り込んでくるが。)。帰りは紅5路の士林行きを使った。この方が近いためにいいのではないだろうか。帰りは渋滞してはいたものの30分程度で士林駅へ到着した。ここからMRTを乗り継いでホテルへ戻った。
 ホテルで一休みした後夕食を食べるために町へ出た。適当に入って蝦仁炒飯と酸ラ−湯を食べた。炒飯がちょっと油濃かった。

蝦仁炒飯と酸ラ−湯

その後、なんかデザートが食べたいと思いそういえばガイドブックに許留山が載っていたなあと思い向かったが、見つからない。人に聞くと無くなったと言われた。仕方がないのでスターバックスでコーヒーとケーキを食べることに。

スターバックスでコーヒーとケーキ

帰りにホテル近くの店でパイナップルクッキーを買っておみやげとした。Wさんのお薦めで、100年ほどの歴史がある老舗とのことだった。
 その後ホテルに戻って1日を終えた。明日は太平山だが朝が早いのだ。