「NC750S」カテゴリーアーカイブ

ツーリングで岡崎東公園・旧本多忠次邸へ

岡崎は歴史のある街で見どころも多い。以前、岡崎の八丁味噌の工場見学をしてなかなか面白かった。

今回はバイクで岡崎東公園内にある旧本多忠次邸に出かけた。

無料駐車場がすぐ東隣にあるが、公園への来場者も多く、私が着いた11/2(土)昼頃は満車で、停められない車が空くのを待っている状況だった。整理員のおじさんにバイクをどこに停めたらよいか聞くと、車が停められない駐車場の角に停めればよいということで、ラッキーだった。

公園の角に駐輪出来てラッキー(トランクの鍵はご愛嬌)

早速、旧本多忠次邸に向かう。外観はなかなかの迫力だ。

旧本多忠次邸外観

邸宅前の庭

説明

中も見学させてもらったのだが、残念ながら写真を撮りそびれたのでなし。ボランティアの方から丁寧に説明いただいたので、以下に説明を抜粋する。

本多家は元岡崎藩の藩主の家系で、本多忠次は名前から分かる通り次男。忠次は1896年なので明治生まれ。関東大震災も経験した忠次は、当時はやっていた田園地帯の東京世田谷にスペイン様式のこの邸宅を30代(昭和初期)の頃建てた。そして忠次は1999年に亡くなるまでこの家に住んでいたとか。この様に比較的最近まで使われており、そのまま文化財として岡崎市に移築され保存されたため、建物はもちろん、中の調度品も揃っており、しかも状態が良かったとか。ボランティアは昭和の洋館はいくつか残っているが、飲食店に改造されたり、調度品が売られたりして、本多忠次邸の様に調度品を含めて残っているのは非常に稀だろうとのことだった。

歴史の街、岡崎らしい文化財だが、このような貴重な文化財が無料で開放されているのは凄いと思った。

無事故無請求でもチューリッヒバイク保険の値上げ?

9月下旬がバイクの任意保険の契約更新なので、見積もってみた。現契約はチューリッヒ。

チューリッヒとは今回少なくとも3回目の契約になる(それ以前のいつアクサから乗り換えたか不明のため。)。

去年9月からの契約が、15等級で今回は16等級になる見込み。つまりこの1年事故なし(というか、免許歴30年近いが、自動車もバイクも事故なし)。事故以外での保険請求もなし。それで、契約更新を見積もると、同条件で20%も保険料アップ。

やれやれ、そんなにバイクの事故が増えているんだろうか?バイクって車種毎の保険料率もなかった記憶だが。

それでも、同条件で一括見積をやると、チューリッヒが一番安く、結局チューリッヒなのかなあ。

矢作川源流ツーリング+NC750Sタイヤ交換

最近梅雨明けの気配もなく雨ばかり。しかも、週末に限って雨なので、なかなかバイクで出かけることができなかった。そうすると、昨日の夕方のニュースで、気象予報士が、「明日の愛知県全域の降水確率は0%になりましたね…」これはバイクで行くっきゃないという事で、ブラっとバイクで出かけました。念の為、トランクにはカッパを持参。

行き先はここにしました。

知らなかったのですが、ここは矢作川の源流近くの展望台です。愛知県からギリギリ長野県根羽村に入ったところに位置します。Googleマップ上の評判も悪くなかったです。

展望台はこんな感じで、どんより曇っているんですが、景色は悪くないです。

実はここから100mばかり歩いたところに、矢作川の源流がありました。

そういえば、この前八丁味噌の老舗カクキュウへ行ったときに、すぐ脇に矢作川が流れていました。

バイクに戻ってタイヤを見てみると、流石に走行距離14000km弱、新車で購入後5年近くということで、溝が結構少ない。しかもよくよく見ると、小さなヒビも入っている様にも見える。ということで、バイク洋品店へ直行。

悩みましたが、ミシュランンのPilotRoad2に決めました。純正はBSのバトラックス023でした。価格差は3000円ほどでしたが、自分の場合、長く使うものだし興味本位でミシュランにしてみました。

この量販店でも、タイヤを10月から値上げする旨ポップが貼ってありました。タイミング的に良かったのか悪かったのか。

帰り道、100kmくらいは慣らしをしてくださいということで、マイルドな運転を心がける。鈍感な私はそれほど乗り味の違いはわからないが。

これで、10月の車検までには交換が必要と思っていたタイヤ交換が終わりました。やれやれ。

形原温泉あじさいの里へツーリング

今日は梅雨の晴れ間?今年は空梅雨?いずれにしても、天気が良さそうなので、形原温泉にあるあじさいの里へツーリングに出かけた。実は何年か前にも来たことがあり、結構大きな規模だったことは記憶していた。

名古屋からだと、東名高速よりも国道23号バイパスを使うと便利だ。

結構規模が大きい祭りが開催されている一方で、道路は田舎の為狭く、駐車場も十分ではない。このため自動車は長蛇の列だった。幸いバイクは別の空き地に停めて良いと言われ、駐車料金も要らないと言われた。

紫陽花は以下の通りで、なかなか綺麗だった。

ひるがのの分水嶺公園までツーリング

バイクのギアの不具合も直ったし、梅雨は近いしで週末は郡上市のひるがの高原にある分水嶺公園まで足を伸ばした。場所は以下の通り。

最寄りのICは高鷲ICか、ひるがの高原スマートICだと思うが、私は高速代をケチって、美並ICからひたすら数十キロ国道156号を北上した。もっとも、美並ICより北なんて、渋滞はおろか信号も少ないから、下道でもそれほど大したことはない。というか出かけた6/2は気温が低く、ひるがの付近の路上気温計は昼過ぎで17℃と表示していた。分水嶺公園は海抜800mを超える高地にあるので、名古屋と比べると数度は気温が低い。服装は夏仕様だったので、正直高速道路を走るのは寒かった。

分水嶺は湧き水?が2手に分かれており、片側は長良川を経て太平洋、もう片側は荘川を経て日本海に至るという。園内は花が咲き乱れていて、こんな山中も春から夏へ季節が移りつつあるなと感じた。

分水嶺公園@国道156脇に到着

NC750Sのクラッチプレート交換

NC700シリーズとNC750シリーズの初期型(私のは2014年式NC750S 型式RC70)のクラッチにはどうやらクラッチに持病があるようで、私の場合、以下のような症状が出た。

1. エンジンが冷えている時は生じないが、エンジンが温まると以下の症状が発生。
  2. Nに入らない。1と2を往復するハメになる。
  3. シフトチェンジ、特にシフトアップが重く、足の甲が痛くなるほど。

こんな症状が出たら、クラッチを疑った方が良いようだ。私もオーナーのブログを参考に、バイク屋にクラッチプレート等の交換をお願いした。併せてエンジンオイルとオイルエレメントの交換もして約3万円。内訳は以下の通り。

クラッチプレート交換には、乾燥工程が必要で、預かり修理となった。今日、修理後のバイクを引き取りに行ってきたが、嘘のようにサクサクギアチェンジが出来るようになった。5年で1.3万kmで修理が必要なのはちょっといただけないが、まあ仕方がない。

しかし、クラッチの異常でシフトがうまくいかなくなることがあるんですね。クラッチって動力を繋いだり切ったりするだけだと思っていて、クラッチレバーを握れば動力が切れているのは明らかで、クラッチの異常だとは思いませんでした。

恵那ツーリング

最近東濃方面へのツーリングが多い気がするが、昨日も岐阜県恵那市へ出かけた。東濃は名古屋から日帰りは十分可能だし、見どころが多い気がする。

まず向かったのは恵那峡にあるさざなみ公園だ。

www.kankou-ena.jp
恵那市観光協会 :: 恵那峡さざなみ公園の桜
ライトアップもある恵那桜スポットの代表格!

車での観光客は駐車場で満車のため順番待ちとなっていたが、バイクは待つことなく駐輪できラッキーだった。但し肝心の桜のほうは咲き始めたところで、やや早い感じ。名古屋が満開なのでやはり多少遅いようだ。

さざなみ公園@2019/4/6、見頃よりやや早かった

次に、さざなみ公園の観光地図を見ていると、まだ行ったことがない坂折棚田という観光スポットがあることがわかった。季節的には微妙だが、時間もあるので行ってみようという事になった。

途中、道路が工事中で通行止め。迂回させられたり、道幅が狭いところもあったが無事到着。真新しい喫茶店がありそこで一服。他に観光客は居らずのどかな場所でくつろぐことができた。また、季節が違う別の機会に訪れたいものだ。

時折棚田。まだ田んぼに水は入っていない

棚田カフェの駐車場で。バイク横の大木は桜ではない。

三河湖までツーリング

昨日は天気予報通り夕方からわりと激しい雨となって、バイクで出かけなくて良いと思った。一方、今日の降水確率は10%程。どこか行こうと朝起きて検索してみる。今日は風が強く寒くなりそうだし、岐阜方面はやめる。愛知ならいいかなと探すと、三河湖という人工湖を見つけた。

正直、行き先なんてどうでもよく、バイクが楽しめればそれで良い。Googleマップで行き先を設定して出発。

名二環で上社ICまで行き、そこから猿投グリーンロードを目指す。途中、寒さを感じて西広瀬PAで中に持ってきたセーターを着込んだ。ライダーを何人か見かけたが、皆異口同音に「寒い」と言っている。私も油断していて、ネックウォーマを持ってこなかったのだった。

力石ICからはひたすら一般道を向かうが、途中なんと通行止め。Googleマップさん、やってくれる。しかも、パラパラとみぞれのようなものが降ってくる。降水確率10%って言ってたやん?

迂回路をひた走って、三河湖に到着。この辺りは桜が咲き始めたところで、名古屋では満開近い感じなので数日は遅い感じだ。来週末が見頃かもしれない。

三河湖近くの桜。まだ咲き始めたところ(2019/3/31)

三河湖に到着

三河湖には隣接して鄙びた感じの「三河湖観光センター」という建物があり、食堂があったので「中華そば」を食べることに。まさしくラーメンではなく中華そばが出てきた。

バイクに戻ると雨が降ってきたことに気がつく。ヘルメットを回収して雨宿り。雨降るって聞いてないし、海抜が500mくらいなのでやはり寒い。

雨もやんだので岡崎に南下して、そこから東名で名古屋まで。家に帰って、チェーンの初期伸びの張り直しをして今日は終了。

NC750Sのチェーンを交換

NC750Sのチェーン交換をバイク屋で勧められていたこともあり、最近お願いした。4.5年経過したものの、走行距離は13,000kmくらいなので、私のメンテが悪かったのが最大の原因だと思う。錆びさせてしまい、その後念入りにメンテをしてもらったが、復活はできず、固着が見られたので、交換することにした。

交換前の標準チェーン

バイク屋のおすすめは江沼チェーンということで、カタログを見せてもらった。

(株)江沼チヱン製作所 -バイクチェーン・ロ...

EKシールチェーン | モーターサイクル用チェーン | (株)江沼チヱン製作所 -バ...
新発売!! QXリングチェーン、QXリングチェーン ゴールドシリーズ・シルバーシリーズ EK独自のQXリングは、Oリングチェーンに比べ50%フリクションを減らし、しかも50%耐久性を増しています。 特長 長寿命を保...

ゴールド、シルバー、スチールとあるが、錆びさせてしまったことがトラウマとなっていて、スチールは選択したくなかった。

考えた挙げ句、ゴールドを選択。バイク屋店主が言うには、ゴールドとシルバーで錆にくさに差はないけれど、変えた感があるのはゴールドでしょうというコメントでゴールドに決めた。

チェーン交換後

バイク屋の店主が言うには最近のチェーンは耐久性が向上したから、交換需要があまりないとか。しかしNCだけに関して言うとユーザーのページを漁ると錆びやすいと書いてる人が目につく。自分のメンテの悪さを棚に上げて言うのもあれだが、やっぱりコストダウンのために、こういった部品の質は良くないのかもしれない。

交換してから、黒いバイクなのでゴールドはちょっとあわないかなと思った。

まあ、いいか。

長良川鉄道北濃駅へツーリング

長良川鉄道の終着駅、「北濃駅」までふらっとバイクで出かけてきた。長良川鉄道は旧国鉄越美南線が第三セクター化されたもので、元々は福井まで通じる路線計画があったものだ。越美北線と越美南線は結局つながることなく今に至っており、越美以南線は長良川鉄道となったのだった。

地図を眺めてもらえばわかるが、長良川鉄道はその名前の通り長良川に沿って、北上する鉄道路線だ。国道156号や東海北陸自動車道もほぼ並走している。

さすがに本数は少なく、土休日ともなると一日6本しかないようだった。しかし列車が到着すると、以外にも想像より沢山の観光客が降りてきた。と言っても北濃駅の周りに大した観光スポットはないのだが。。。

北濃駅(美濃太田から72.2kmを約2時間で結ぶ)

列車が到着すると観光客が降りてきた。15人位はいたかな。

辺りは紅葉が始まっている。正午頃なのだが気温は15℃なかったと思う。(参考までに名古屋は19.6℃)